茨城県随一の絶景・大洗磯前神社

茨城県随一の絶景・大洗磯前神社

関東屈指のパワースポット・大洗磯前神社

茨城県大洗町、太平洋に面している岬の丘上にある「大洗磯前神社(おおあらいいそさきじんじゃ)」。平安時代のころから歴史にその名を連ねる歴史ある神社です。御祭神は大己貴命(おおなむちのみこと)と少彦名命(すくなびこなのみこと)の二柱の神様が降臨されたと言われており、大己貴命=大国主の命は数々のご利益が得られる力の強い神様なので、五穀豊穣、病気平癒、縁結び、子宝譲受、財福、商売繁盛などさまざまなご利益があります。

また、大洗磯前神社は地元の参拝者だけでなく各地からアニメ関係の参拝者が多いです。その理由は、アニメ「ガールズ&パンツァー」や「艦隊コレクション」の聖地だということ。それにちなんで、痛絵馬や近隣にはガルパン喫茶店があります。

インパクト大の神磯の鳥居

大洗磯前神社の顔とも言うべき大鳥居「一之鳥居」と大洗の海を見守る「二之鳥居」がありますが、一番有名なのが波打ち際にある「神磯(かみいそ)の鳥居」!!眼前に広がる大海原と鳥居が荘厳な景観で、ここの景色を楽しむ方や写真撮影する方が大勢います。
その「神磯の鳥居」を見るには、「二之鳥居」から階段を上がらずに小道を海側に出ます。鳥居のある岩は陸続きではないので渡ることはできませんが、どこか神々しい雰囲気。実はここが、神である大巳貴命の降臨地とされています。

神秘的な日の出は必見!撮影攻略法

岬の鳥居は、時間帯や波の高さ、天候などの変化で様々な顔を見せてくれます。その中で最も美しいと人気なのが、日の出!!太平洋に面しているので、神磯の鳥居に日が昇るのは格別の景色なんです。そのため正月になると、初日の出を拝もうと多くの観光客やカメラマンが詰めかけます。

神磯の鳥居と朝日の撮影をしたいなら、日の出前に現地に到着し、海岸を降りましょう!薄明の時間より前に到着するのがオススメです。波打ち際にかなり近い場所を陣取ると、潮の満ち引きでどんどん満ちてくる場合もあるので、事前に満ち潮か引き潮か確認しておきましょう。朝日が昇る位置は、スマートフォンのアプリを使うを便利です。また、足元が暗いので懐中電灯を忘れないように♪

大洗磯前神社までのアクセス

大洗磯前神社の最寄駅は、鹿島臨海鉄道大洗鹿島線「大洗駅」。駅から徒歩で約40分ほどかかるので、駅からはバスかタクシーがおすすめ。茨城交通バス、もしくは、大洗海遊号(大洗町循環バス)を利用した場合は「大洗磯前神社下」で下車して徒歩すぐです。車で行く場合は、北関東自動車道「水戸大洗ICから、約5.5㎞。」無料駐車場を含め近隣には多くの駐車場があるので、車で行くのもおすすめです。

周辺の観光スポット

大洗磯前神社のある大洗には、水槽や種類の豊富で1日4回ものイルカショーがある水族館「アクアワールド大洗」や、夏は海水浴が楽しめる「大洗海浜公園」、リゾート気分でショッピング出来る「大洗リゾートアウトレット」や、大洗の美味しいものがいっぱい揃った「大洗まいわい市場」など、観光スポットがたくさんあります。
大洗磯前神社に訪れた際は、是非近くの観光スポットにも立ち寄ってみてはいかがでしょうか♪


<基本情報>
名称:大洗磯前神社
住所:茨城県東茨城郡大洗町磯浜町6890
営業時間・開場時間:6~17時
入場料:無料
参考サイト:http://oarai-isosakijinja.or.jp/

【茨城県】の出稼ぎ風俗求人情報

◀︎ エリアコラム一覧に戻る

茨城県のオススメ記事