日本初のフィギュアの博物館「海洋堂フィギュアミュージアム」

日本初のフィギュアの博物館「海洋堂フィギュアミュージアム」

日本初のフィギュアの博物館

滋賀県といえば、琵琶湖や彦根城などのイメージが強いですが、なんと、滋賀県長浜市の黒壁には日本初のフィギュアの博物館「海洋堂フィギュアミュージアム黒壁・龍遊館」があるんです!

海洋堂フィギュアミュージアムは、精巧な造形と彩色の美しさで知られるフィギュアメーカーの「海洋堂」が手掛けています。乗り物から古代生物、昆虫、食玩などありとあらゆるモノをフィギュア化しており、マニアックな方からそうでない方まで、誰でも楽しめるミュージアムになっています。

館内にはガチャガチャやお菓子のおまけのフィギュアがたくさん!
1階は無料ですが、2階の展示は有料となり、入口の受付で入館料を支払うとフィギュアのガチャガチャを回せるコインが1枚もらえます♪

数百個ものジオラマ展示

龍遊館のフィギュアはただ並べてあるだけではありません。身近な動物たちを民家の庭に見立てたジオラマや、水族館の風景を切り取ったジオラマ、南の海の海底ジオラマやふしぎの国のアリスの物語を箱のなかに凝縮したジオラマなど、ジオラマ形式で展示されたショーケースが数百個もあります。

他にもエヴァンゲリオン、北斗の拳、などアニメのキャラコーナー、海洋堂の歴史年表や歴代フィギュア、美少女フィギュアのショーケースなど様々なフィギュアが展示されています。

館内は写真撮影OKなので、好きなだけ写真を撮ることが出来ますよ♪

さまざまなフィギュア塗装・ジオラマ作りの体験教室

土日には、フィギュアの塗装やジオラマ製作の体験教室も開催しています。未彩色のフィギュアに好きな色を塗ったり、木や石で太古の恐竜時代のジオラマ作りをしたりと、貴重な体験が出来ますよ!

ミュージアムショップ

1階はミュージアムショップになっています。海洋堂のフィギュアや食玩だけでなく、ここでしか買えないオリジナルグッズもいっぱい!数百円のものから数万、数十万のレアものまで、ファンにはたまらないグッズがたくさん揃っています。


<詳細>
名称:海洋堂フィギュアミュージアム黒壁 龍遊館
住所 :滋賀県長浜市元浜町13-31
電話 :0749-68-1680
入館料:大人800円(フィギュア一体付き)
休館日:年中無休
時間 :10:00~18:00(4/1~10/3)
10:00~17:00(11/1~3/3)
アクセス:JR琵琶湖線 「長浜駅」から徒歩5分

いかがでしたか?
出稼ぎで滋賀県に訪れた際は、是非立ち寄ってみてはいかがでしょうか♪

【滋賀県】の出稼ぎ風俗求人情報

◀︎ エリアコラム一覧に戻る

滋賀県のオススメ記事