キツすぎる!3333段の日本一長い石段!

キツすぎる!3333段の日本一長い石段!

御坂遊歩道『日本一の石段』 

「西の高野山」と呼ばれ、九州での仏教布教の中心的役割を果たしたとされる釈迦院(八代市泉町)は、1200年の歴史を秘めた由緒ある寺院です。
その表参道である「御坂遊歩道(みさかゆうほどう)」の石段は3333段あり、熊本が全国に誇る日本一長い石段!!日本一の階段を制覇しようと多くの観光客が訪れます。
この石段は町の活性化を図る新しい観光の目玉として昭和63年に完成し、昭和60年11月には山形県羽黒山の2446段を抜いて名実とも日本一の座につきました。

標高差は620メートルで、全長は約3キロ。頂上までは遊歩道が整備されていて、途中の節目にはふれあいの広場、小鳥ケ丘、展望台などもあります。天気のよい日は、石段の頂上付近から海を越えた島原半島の雲仙普賢(ふげん)岳も見渡せ九州山脈に続く大自然のたたずまいを満喫することができますよ!
しかし、登ればまた下りなければならないので帰りの体力もきちんと温存しておきましょう。

石段には国内外から集められた名石を使用

3333段の階段の素材となる石には、国内からは10ヶ所、海外からは中国、韓国、インド、旧ソ連、ブラジル、アメリカ、南アフリカなど世界各国の御影石を使用し、国際親善並びに友好の絆を結ぶとともに歴史の探究及び健全な観光レクレーション施設として利用されています。1段1段踏みしめながら、石の表情を楽しむのも醍醐味のひとつですよ。

石段登りのコツ

3,333段もの石段を登り切るためには、一気に登ろうとせず、自分のペースを守りながら登るのがコツです!
初めての方は結構ハードに感じるかもしれませんが、休憩所やトイレがあるので一息いれながら登ってみてください。

石段はお花見スポット

秋には石段を上りながら美しい紅葉の風景に出会えます。
また石段へ行く途中の道筋には桜並木があり、春はお花見も楽しめますよ。

11月に行われるアタック・ザ・日本一

毎年11月には、石段を利用して、「アタック・ザ・日本一」も開催されます。
アタック・ザ・日本一とは、毎年11月に開催され、当日集まったみんなで石段を登るイベント。石段の途中には休憩所が設けられ、地域の特産品など嬉しい「おもてなし」が用意されています。毎年有名人のゲストも訪れるので、足腰に自信のある方はぜひ参加してみてくださいね♪

<詳細>
・名称:御坂遊歩道
・住所:〒861-4400 熊本県下益城郡美里町坂本
・アクセス:バス停「日本一石段前」下車すぐ
・営業時間:なし
・定休日:なし
・電話番号:0964-47-1111
・料金:アタック・ザ・日本一の参加費は1,000円
・所要時間:約1時間
・公式サイトURL:なし

【熊本県】の出稼ぎ風俗求人情報

◀︎ エリアコラム一覧に戻る

熊本県のオススメ記事